バレエDVD通販情報
日記【昨夜のバレエ 明夜のバレエ】で過去に紹介した書籍・DVDの履歴のようなものです。複数店舗で価格比較と在庫調査が可能なので、なにかのお役に立てば。


--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ロイヤル・バレエ『くるみ割り人形』 コリア/ダウエル

2006/05/11(木)
ピーター・ライトのくるみ割リ人形ピーター・ライトのくるみ割リ人形
チャイコフスキー コヴェント・ガーデン王立歌劇場管弦楽団

by G-Tools



【DVD概要】

2006/02/08発売 ワーナーミュージック・ジャパン WPBS-95027

振付・演出:ピーター・ライト

出演:レスリー・コリア/アンソニー・ダウエル

指揮:ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー




1985年1月、コヴェント・ガーデン・ロイヤル・オペラ・ハウスにて収録。

発売元: ワーナーヴィジョン・ジャパン
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

スペック
99分/カラー/4:3/リニアPCM(ステレオ)

(以上の情報源:DVDirect楽天市場店


【購入するには】
→ Amazon.co.jp
→ セブンアンドワイicon
→ ディスクステーションicon
→ HMVジャパン
→ 楽天市場
→ Yahoo!ショッピング


【アマゾンで同映像のレビューを読む】

ピーター・ライトのくるみ割リ人形
ピーター・ライトのくるみ割リ人形
 2006-02-08発売のDVD

ピーター・ライトのくるみ割り人形
ピーター・ライトのくるみ割り人形
 2004-11-03発売のDVD

英国ロイヤル・バレエ ピーター・ライトのくるみ割り人形
英国ロイヤル・バレエ ピーター・ライトのくるみ割り人形
2003-11-01発売のDVD

英国ロイヤル・バレエ ピーター・ライトのくるみ割り人形
英国ロイヤル・バレエ ピーター・ライトのくるみ割り人形
 2002-09-26発売のDVD


英国ロイヤル・バレエ ピーター・ライトのくるみ割り人形
英国ロイヤル・バレエ ピーター・ライトのくるみ割り人形
 2001-04-25発売のVHS

ピーター・ライトのくるみ割り人形
ピーター・ライトのくるみ割り人形
 1998-05-25発売のVHS


Nutcracker
Nutcracker
 2003-04-15発売の輸入DVD

Nutcracker
Nutcracker
 1995-09-25発売,輸入VHS


【私見】
くるみ割りの姿に変えられたドロッセルマイヤーの甥がもとの姿に戻っる・・・というメインストーリーが貫かれていて,よい演出だと思います。
ただ,ドロッセルマイヤーのコールマンが,なんか偏執狂的に見えちゃって・・・つい笑ったりも。(^ ^; 

「グラン・パ・ド・ドゥは,クララとくるみ割り人形とは違うダンサーが踊る」ヴァージョン。
コリアは音楽的な踊りで文句なし。このパ・ド・ドゥについての私の好みとは違いますが,吉田都さんがすばらしいと思う方は,きっと気に入るだろうと思います。
ダウエルは絶好調とは思えませんが(あるいは年齢的な問題かも),ノーブルでよいです。

クララは,ジュリー・ローズという方です。
その後名前を聞かないので,生徒さんだったのかもしれませんが,しっかり演技しているし,結構お転婆なお嬢さんという演出なので,見ていて楽めます。
くるみ割り人形は,ガイ・ニブレットで・・・確かコリアのご主人だったのではないかなー? 普通にかっこいいです。

デュランテとかサンソムとかサイモン・ライスなどもちょっと出ていますし,ねずみの王様はコープだそうです。(見てもわからないが)
コール・ドは,たいしたことないです。

1幕の装置や衣裳は本格的。特に,華美でなく貧弱でもなく,いかにも19世紀の良家風の重みを感じさせる装置は,すばらしいと思います。
ロイヤルというカンパニー強みの一つは「老け役を年相応の人が踊る」ことだと思いますが,この装置の中でそれを見るといっそう味わい深い。

2幕の美術は白系統で,主役以下皆さん白いカツラで登場します。
アレがダメな方は,慎重に検討なさったほうがよろしいか,と。

そうそう,指揮はロジェストヴェンスキーだそうです。高名な方ですよね,たしか?



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://balletdvd.blog13.fc2.com/tb.php/65-f3fc6615

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
