バレエDVD通販情報
日記【昨夜のバレエ 明夜のバレエ】で過去に紹介した書籍・DVDの履歴のようなものです。複数店舗で価格比較と在庫調査が可能なので、なにかのお役に立てば。


--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マーフィー/コレーラ『白鳥の湖』アメリカン・バレエ・シアター

2005/07/30(土)
05年6月末発売

アメリカン・バレエ・シアター(ABT)『白鳥の湖』

【DVD概要】

6,090円(税抜価格5,800円) 品番DD-151435 (DVD)

オデット/オディール: ジリアン・マーフィー
ジークフリート王子: アンヘル・コレーラ


ロットバルト: アイザック・ステイバス/マルセロ・ゴメス
女王: ジョージナ・パーキンソン
ウォルフガング(王子の家庭教師): フレデリック・フランクリン
ベンノ(王子の友人): エルマン・コルネホ
アメリカン・バレエ・シアター

振付: ケヴィン・マッケンジー
原振付: マリウス・プティパ、レフ・イワノフ
音楽: ピョ-トル・チャイコフスキー
装置・美術: ザック・ブラウン
照明: デュアン・シュ-ラ-
演奏: ケネディ・センター・オペラハウス管弦楽団
指揮: オームズビー・ウィルキンズ
製作: ジュディ・キンバーグ
監督: マシュー・ダイアモンド
編集: ギリッシュ・バーガヴァ
日本語字幕: 高橋あき子

収録:2005年2月5日、ワシントン、ケネディー・センター

DVD,カラー,ステレオ,日本語字幕,収録時間:約120分

(以上の情報源:フェアリーエリアビー


【購入するには】

オンライン通販での購入も上記2つの店舗のみのようです。
後日,輸入版がより安く発売される可能性もあるかとは思いますが・・・。

◇追記◇
輸入盤は,2005/10/04発売のようです。(リージョン1とのこと)

B000AYEI9ASwan Lake (Ws Dol)
T c h a i k o v s k y , M u r p h y , C o r e l l a , G o m e s

by G-Tools



【私見】

マッケンジー版は見たことがないのですが,ロットバルトを2人のダンサーが踊るのが最大の特徴だそうです。1人は「怪しい悪魔」風で,もう1人は「妖しい紳士」風だとか。
王子の友人ベンノも重要な役になっていて,踊りも多いそうです。

マーフィーは,96年にABTに入団,02年からはプリンシパルダンサーとして活躍しています。比較的長身てテクニックの強いバレリ-ナ。

コレーラは,スペイン出身。94年に国際コンクールでグランプリを受賞,95年にソリストとしてABTに参加し,翌年にはプリンシパルに。
明るい個性とテクニックの強さが魅力のスターダンサーです。


見ていない映像なので想像になりますが・・・ABTは多くのスターを揃えてその魅力で見せるバレエ団ですので,「一糸乱れぬコール・ド・バレエ」などは期待しないほうがよいと思います。

主演の2人については,05年1月に牧阿佐美バレヱ団にゲスト出演したのを見た印象としては,「私は買わなくていいわ」と。(^_^;)
ロットバルト関係の演出には興味津々なのですが・・・。


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://balletdvd.blog13.fc2.com/tb.php/3-8b66cbe6

コメント

05年7月のABT日本公演会場で販売していたので,ちらっと眺めました。
湖畔の場面(グラン・アダージオ)の背景に赤い月が出ていたのが珍しいような。
  1. 2005/07/30(土) 10:45:27 |
  2. URL |
  3. 槻本 #XLFLdv4E
  4. [ 編集]

はじめまして。。
ABTの「白鳥の湖」には、初回特典として、大判のポストカードが4枚封入しています!!前面にラメラメが施されているので、ちょっぴりポップな感じがしますが(笑)なかなかいいですよ!!
  1. 2005/08/03(水) 18:37:12 |
  2. URL |
  3. kamakiri #-
  4. [ 編集]

Yuki's Web Pageのゆうさんのレビューをご紹介いたしますね。
  
http://eucharis.main.jp/video/z_swan2.html#abt
   
  
  1. 2005/09/17(土) 15:42:31 |
  2. URL |
  3. 槻本 #XLFLdv4E
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
