バレエDVD通販情報
日記【昨夜のバレエ 明夜のバレエ】で過去に紹介した書籍・DVDの履歴のようなものです。複数店舗で価格比較と在庫調査が可能なので、なにかのお役に立てば。


--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ザハロワ/ボッレ『白鳥の湖』スカラ座バレエ

2005/10/20(木)
05年7月21日発売

ミラノ・スカラ座『白鳥の湖』  ミラノ・スカラ座バレエ団「白鳥の湖」(全4幕/ブルメイステル版)

【DVD概要】

定価: ¥5,040 (税込) 品番:TDBT0110

出演:スヴェトラーナ・ザハーロワ(オデット/オディール)、ロベルト・ボッレ(ジークフリード王子)、ジャンニ・ギスレーニ(ロットバルト(悪魔))、アントニーノ・ステラ(道化)、ミラノ・スカラ座バレエ団



音楽:ピョートル・チャイコフスキー
振付:ウラジーミル・ブルメイステル(第2幕:レフ・イワーノフ)
収録:2004年 ミラノ・スカラ座

DVD,カラー,Dolby Digital,ステレオ,リニアPCMステレオ,片面2層,16:9,収録時間:約145分(本編133分+特典12分)
特典はリハーサル映像とのこと。

(情報源:エリアビー


【購入するには】
    → Amazon.co.jp
    → セブンアンドワイicon
    → ディスクステーションicon
    → HMVジャパン
    → 楽天市場
    →YAHOO! ショッピング
    → エリアビー


【アマゾンで同映像のレビューを読む】

Swan Lake
05年9月20日発売の輸入盤
(Amazon.co.jpはリージョン1表記ですが,TDK Music DVD商品紹介ページによるとリージョン0とのことです)


【私見】

以下は発売前の予想解説(あくまでも予想)

ブルメイステル版は,モスクワ音楽劇場の公演で何回か見ましたが,よい演出だと思いますよ~。

オデットが白鳥の姿に変えられるプロローグともとの姿に戻るエピローグがわかりやすいですし,舞踏会の場面で,民族舞踊の間からオデットを見え隠れさせて王子を騙しにかかる演出も効果的。
(Kバレエの熊川版はこれを参考にしたのでしょう,たぶん)

振付も音楽の使い方もプティパ/イワノフによる一般的な『白鳥の湖』とはかなり違いますが,たしか2幕(有名な「湖畔の場面」)は,イワノフの振付を踏襲していたような記憶が。


ザハロワ(ザハーロワ)は,キーロフ・バレエからボリショイ・バレエに移籍。現代ロシアを代表するバレリーナの一人。
白鳥(オデット)役の美しさには特に定評があり,日本でも何度も踊っています。

個人的には,最近の彼女の踊りには心動かされるものがないのですが(数年前は大好きでした),オデットを踊るために生まれてきたかのようなバレリーナなのは間違いないと思いますし,たぶん見事なのではないでしょうか。

ボッレ(ボレ)は,イタリア出身,長身でハンサムなダンサーで,踊りも普通に上手です。
私にとっては「特に文句はないが,積極的に見にいく気もしない」ダンサーですが,映像の場合は容姿が舞台以上に重要なので,けっこうよいかも~。

現在は英国ロイヤル・バレエを中心に活躍していますが,出身のスカラ座バレエでの舞台も多いので,周りとのコンビネーションはたぶんよいでしょう。

他の映像と以前見た舞台からの予想ですが・・・バレエ団自体のレベルはさほどではありません。



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://balletdvd.blog13.fc2.com/tb.php/1-f0c45914

ザハロワとボッレの「白鳥の湖」

クラシカ・ジャパンで放映されたものを録画しました。アナログ放送とうちのテレビのせいで映像が期待したほどではなかったのですが、2004年の録画ですから、DVDなら文句無く鮮明だと思います。
  1. 2005/10/08(土) 16:09:22 |
  2. M's daily life

ミラノ・スカラ座バレエ「白鳥の湖」(ザハロワ&ボッレ)

ミラノ・スカラ座バレエ「白鳥の湖 」(ブルメイステル版・プロローグ付全4幕)【出演】スヴェトラーナ・ザハーロワ(オデット/オディール)ロベルト・ボッレ(ジークフリート王子)ジャンニ・ギスレーニ(悪魔ロットバルト)アントニーノ・ステラ(道化)ミラノ・ス...
  1. 2005/10/12(水) 16:27:00 |
  2. JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記

コメント

Yuki's Web Pageのゆうさんのレビューを紹介いたしますね。
  
http://eucharis.main.jp/video/z_swan2.html#scala  
    
  
  1. 2005/09/17(土) 16:15:23 |
  2. URL |
  3. 槻本 #XLFLdv4E
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
